相続法改正に関して思うこと(^o^)
3月20日(水曜日)です。
今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m
今朝の大分市の天気は☀
とても気持ちのよい朝です(*^_^*)
事務所の外では鳥のさえずる声が聞こえます(^o^)
幸せな気分になります!
感謝(^o^)! 感謝(*^_^*)!
今回は、雑感的にはなりますが、今回の相続法改正に関して私なりに思うことをまとめてお伝えしようと思います。
民法は人々が生活するために、意識するか否かは別にして、大切な法律の一つです。
刑法は、法令遵守が叫ばれる中で、人によっては全く関与せずに一生を終える方もいるかも知れません。
ただし、民法の中でも相続法は、好き嫌いは別にして、人々が必ず避けて通ることができないものではないかと考えます。
多くの方々と話をすると、兄弟間の紛争、家族間の紛争・・・
多くのもめ事の話を聞きます。
いろいろな方のお話をお聞きして思うのは、たとえば遺言書でも、ほんの少し相続人の方々への配慮をしていれば、その後の展開が違っていたのでは・・・
と思うケースもあります。
今回の相続法の改正は、配偶者への配慮が以前よりも多くなされていると考えます。
以前は子どもの数も多く、配偶者と子どもの関係も違っていましたが、現在では、たとえば配偶者と子ども1人という家も多いのでは、と思います。
このような事情もあり、相続法改正に至ったのでは、と考えます。
人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?
天気のよい一日になりそうです!
春本番の雰囲気です。
今日の気温は、ところによっては4月下旬の暖かさになるところもあるとか・・・
本当に過ごしやすい季節になりましたね!
今日はコートなしで外出できそうです。
今日一日があなたにとって充実した一日になりますように!
ではまた・・・
最近のコメント