「公正証書遺言」遺言とは?(^o^)

3月18日(日曜日)です。

おはようございます(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^o^)

今朝は、遅めの投稿です。

先程まで、NHK-ETVの「日曜美術館」を視聴していました。

今回の番組は、やや宗教がかった内容でしたが、とても興味深い番組でした。

あなたは、美術に興味がありますか?

もし良かったら、一度みてください!

私の周りにも、結構ファンがいますよ!

では、引き続き「家族信託(正式には「民事信託」)に関する説明です。

今回は、「公正証書遺言」です。

遺言には、大きく分けて、自分で書く遺言(自筆証書遺言)と、公証役場で公証人から作ってもらう遺言(公正証書遺言)の2種類があります。

公正証書遺言を作るには、公証人役場に行く必要があります。

また、遺言の内容に無関係で、血縁関係や婚姻関係にない2人の証人が必要です。

また、公証人に支払うお金(5~10万円程度?)は必要になります。

このように、公正証書遺言は手間や時間、お金も自筆証書遺言に比べてかかりますが、公正証書遺言が、作成手続きが厳格である分、法律的な証明力がとても強い遺言形式になります。

私も時々、相続関係の相談を受けるのですが、相談を受けた際には、公正証書遺言を勧めています。

昨夜は、私が住む大分市岩田町1丁目の「防災パトロール」のメンバーの方達と夜お酒を飲みました。

お酒を飲みながら、ゴルフや野球の話をするのは楽しいものですネ!

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今朝、スマフォで「鴨頭 嘉人」さんの講演を聴きました。

あなたはご存じですか?

大変情熱的な方ですネ!

もし時間があれば、是非ネットで検索してみてください!

「明日死んでも悔いが残らないように、今日を生きる」!(^o^)

素晴らしい言葉ですね(*^_^*)

 

良い一日をお過しください!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ