認知症になると空き家が売れない!?(^o^)

3月19日(月曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

今日の大分市は、雨ですネ!

朝から道路を雨が濡らしています。

この雨で、我が事務所の桜の蕾も膨らみを増して行くことでしょう!(*^_^*)

「家族信託(正式には、「民事信託」)」の説明を続けます。

今回は、認知症に関する説明です。

親が認知症になると実家は売れない?

判断力がなくなると、空き家になった実家を売ることが出来なくなるかも知れません。

その理由は、

①判断力がない方が押したハンコは無効である。

②実の子供であっても親の代筆はできない。

③成年後見人では、実家の売却に制限があること。

などです。

どんな人でも、高齢になると体力が落ち、認知能力も衰え始めます。

もちろん例外もあるかと思いますが・・・

私の母も例外ではありませんでした。

92歳で天寿を全うしたのですが、亡くなる前は認知能力の低下がみられました。

以前聞いたのですが、認知能力の低下は、70歳代で少しずつ出てくる、という説もあるようです。

もっとも、90歳以上生きることが出来れば、ある程度は認知能力の低下がみられても、受容しなければ、とも思うのですが・・・

よく「ぴんぴんころり」を希望される方は多いのですが、現実にはそうも行かない人も多いようですネ(-_-;)

人生分の一日、あなたはどのようにお過しですか?

この数日間、暖かくなったり、寒さが戻ったりしていますネ!

体調には十二分に気をつけてください。

先日テレビの番組で、この時期の体調が、夏ばてに影響する、といっていました。

また、昨日のテレビ番組で、人の誕生のことを扱っていました。

人が誕生する時には、ドラマチックな現象が起きているのですネ!

自分が今生きていることの有り難さを実感しました。

 

良い一日をお過しください!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ