任意後見人には監督人がつく?(^o^)

2月26日(月曜日)です。

おはようございます。

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

ピョンチャンオリンピックが閉幕しました。

数々のドラマがありました。

日本人選手の活躍がありました。

その中で、ちょっと気になったシーンがあったので、調べてみました。

カーリング女子の3位決定戦。

なぜ日本は勝つことが出来たのか?

イギリスは、同点でもよかったはずなのに・・・

藤沢選手の最後のプレーはミスでした!

なのに・・・

カーリングは、大変奥深いスポーツであることがわかりました。

まさに「ピンチはチャンス!」ですね(^o^)!

「家族信託」を理解する上で必要な、任意後見の説明を続けます。

任意後見人はご自分が決めた方がなるのですが、任意後見をスタートさせると任意後見人をチェックする「任意後見監督人」が付くケースが多くあります。

任意後見監督人は、家庭裁判所が選任をします。

チェックする人ですから、親族ではなく専門職(弁護士や司法書士など)が就任するケースが多くあります。

任意後見制度は、自分で選んだ人が後見人をしてくれる大変良い制度なのですが、監督人の意向によっては、望んでいたことが出来なくなる可能性や、監督人に報酬が発生するケースがあるなど、使い勝手がいまいちの部分もあります。

今日は、暖かい一日になりそうですネ!

天気予報では、3月下旬頃の陽気になるそうです。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今日一日が、あなたにとって良い一日になりますように!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ