「成年後見人」とは?(^o^)

2月20日(火曜日)です。

今朝の大分市はよく晴れています。

まだまだ寒いものの、春の気配があちこちに漂っています。

事務所近くの平和市民公園にある武漢の森の梅は、今が満開です。

日本では、花というと桜のようですが、梅のそこはかとない香りもいいものです。

「家族信託(民事信託)」の説明の続きです。

「家族信託」を理解する上で、前提となる「成年後見」の説明です。

認知の方や知的障害の方などで、判断能力が十分でない方は、預貯金の出し入れや施設などの契約などが自分では出来ないケーが多くあります。

成年後見人は、このような判断能力が十分でない方の代わりに、手続きを代わりに行う人です。

本人のために、本人にかわって印鑑を押してあげる人と考えればわかりやすいかも知れません。

テレビでは、ピョンチャンオリンピックの報道が続いています。

今回のオリンピックで、日本はいくつの金メダルが取れると思いますか?

3~4個が妥当な数かも知れませんネ!

もしかしたら、もう少し取れたりして・・・

4年間の努力を一瞬にかける人たちの凄さ!

私には決してまねが出来ません(^o^)

オリンピックに出場できるだけでも、ものすごい人たちだと心から思います!

今日は良い天気の一日になりそうですネ!(^o^)

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

貴重な一日です、すてきな一日をお過しください!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ