家族信託とは?(^o^)続きです!

2月16日(金)です。

おはようございます!

昨夜は、久しぶりに東京に住む友人などと夜遅くまでお酒を飲みながら話をしました。

気がつくと、夜の12時を過ぎていました。

古くからの友人との会話は楽しいものですネ!

お酒を飲みながらの会話は、一晩寝ると忘れてしまうものですが(^o^)

家族信託の続きです。

誤解されることを覚悟で、「家族信託」をわかりやすく説明すると、「家族信託」とは「任意後見制度」と「遺言」の合体版です。

成年後見制度や任意後見制度、遺言制度の使い勝手の悪さを改善し、より使いやすく改良したものです。

多くの方々が、「家族信託」について勉強をしています。

本当は、「民事信託」という言い方をしなければいけないのかもしてませんが・・・

ただ、欠点はまだ比較的新しい制度で、裁判例なども少ないようです。

好きなラジオでは、松本清張の話題が流れています。

若い方の中には、松本清張を知らない方々も多いかも知れませんネ!

先日、松本清張原作の映画をみました。

いつも思うのですが、映画にしろドラマにしろ、しっかりとした原作のもとに製作されたものは、完成度が高いものがおおいのではないか、と感じています。

今朝の大分市は曇りです。

まだ寒さは続いています。

今年の冬は例年に比べて雪の量が多いそうです。

特に北国の方々は、雪との戦い?で大変なようです。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

インフルエンザは、流行のピークが過ぎつつあるようです。

まだまだ気を抜かないようにしてください。

私の周囲の人も、インフルエンザB型に罹患した方が多くいます!

ご自愛の程を・・・

 

良い一日をお過しください!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ