バイクの名義変更に使う印鑑は?(^O^)

9月20日(木曜日)です(*^_^*)!

今日の大分市は久しぶりの☂です。

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^O^)

朝から雨が降っていますネ!

事務所の北側を通る車のタイヤが、降った雨をはじく音が聞こえます。

今日・明日と雨の日になりそうです。

気温も事務室内の温湿度計は、25.9度を示しています。

過ごしやすくなりました。

今日は久しぶりに、車関係の情報提供です。

車関係の申請手続きをされる方の参考に少しでもなれば幸いです。

というのは、昨日バイクの名義変更の書類が大分県外から届きました。

書類を確認すると、まず新しい所有者の住民票の発行年月日が3ヶ月以上のものでした。

ご存じの方も多いと思いますが、陸運支局に提出する住民票は、提出日の3ヶ月以内のものでなければ受け付けてもらえません。

もしご自身で書類の提出をお考えの方は、十分に注意をお願いします。

また、印鑑についても注意が必要です。

400ccバイクの名義変更の際に使用する印鑑は、いわゆる三文判でもいいのですが、難しい字体の際には注意が必要です。

たとえば、「渡」さんの場合、「渡」という字の場合があります。

陸運支局の担当の方に確認をしたのですが、基本的には「旧字体」を「新字体」にしたものは受け付ける、とのことでした。

三文判なのであまり厳密には指導をしていないようですが・・・

今後ご自身で名義変更をされる方は、お気をつけください。

上の画像は、我が事務所の広報部長「ロンタ」です。

下の画像は、以前ロンタと一緒に遊んでいた、「コタロウ」です。

もう亡くなってしまいましたが・・・

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は、今日は雨の一日になりそうなので、事務所でユックリと過ごそうかなと思っています。

今日一日があなたにとって、充実した一日になりますように・・・

ではまた・・・

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ