徒然なるままに(-_-;)災害特別編

9月7日(金曜日)です。

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

今朝の大分市は、今のところ☀

お昼ころから天気は下り坂と天気予報は伝えています。

今回は、昨日の北海道の地震を受けて、災害特別編です。

昨日の未明、北海道で震度7の地震が発生しましたね。

多くの方が亡くなったり、行方不明になっています。

お亡くなりになった方々には、心よりご冥福をお祈りします。

このブログでも再三お伝えしていますが、わが国は本当に自然災害の多発する国です。

今回の地震災害以外にも、台風・梅雨前線豪雨・火山災害など・・・

緑が豊かで「ガーデンアイランド」とも言われる島国ですが・・・

 

かつて、「地域防災監」という役職に就いたことがあります。

その部署でも、梅雨前線豪雨で2人の方がお亡くなりになりました。

人々は日常自然災害のことは忘れてしまっているのですが、ひとたび地震が発生すると、日常の当たり前のことが、本当は当たり前ではないことを思い知らされます。

ただ時間が過ぎると、また忘れてしまうのも人間の悲しいところなのですが・・・

また、忘れることも必要なこともありますが・・・

今回の地震を契機に、自家用の非常用発電設備の比較的安価なものを購入しようかな、とも思ったのですが、また何日かすると災害のことも忘れてしまう自分が情けない!

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は今日は、自動車関係の仕事をしようと思っています。

事務室の窓からは心地よい風が吹き込んでいます。

今日一日があなたにとって充実した一日になりますように!

ではまた・・・

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ