大分で建設業の許可を受けるには(^o^)申請にかかる費用は?(*^_^*)

7月30日(月曜日)です(^o^)!

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

今朝の大分市は、台風の影響で雨が残っているものの、事務所の東側の窓からみると、太陽が昇ってきています。

変な天気です(^o^)

皆さん、台風の被害は今のところありませんか?

今回の台風は、東から西に向かう進路で、九州に上陸したあと、ユックリとしています。

偏西風も吹いている影響もあるのでしょうか・・・

建設業許可の説明を続けます。

今回は、申請にかかる費用についての説明です。

許可を受けようとする場合、あらかじめ登録免許税または許可手数料を納付しなければなりません。

大臣許可の場合は、新規の場合は登録免許税が15万円です。

知事許可の場合は、各都道府県によって若干手数料が違いますが、大分県の場合は、新規申請の場合は一般のみの場合には9万円です。

許可申請手数料は、許可申請の審査事務に要するものであり、許可を得られなかった場合や、許可申請を取下げた場合であっても還付されません。

以前、更新手続きを失念した方からご相談がありました。

くれぐれも更新手続きを忘れることがありませんように・・・

週末はいかがお過しでしたか?

私は、土曜日は夕方事務所で久しぶりに、みんなと楽しい夕食を食べました。

賑やかな夕食でした。

日曜日は、台風が来ていたので、朝早くポタリングに出かけ、その後は事務所でユックリすごしました(^o^)

人生分の一日、あなたは今日どのように過ごしますか?

7月もあと2日になりましたネ!

本当に月日が経つのは早いものです・・・

私は、今日は午後から仕事のために外出します。

その前に、大分市役所で二輪の名義変更手続きをしようと思っています。

今日一日があなたにとって、充実したよい一日なりますように・・・(^o^)!

ではまた・・・

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ