大分市農業委員の募集(^^♪

令和5年7月12日(水曜日)です(^_-)-☆

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^^♪

いかがお過ごしですか?

今朝の大分市は、薄雲が広がっているものの☀

今日は、暑い日になりそうです(^^♪

さて今日の情報提供は、大分市農業委員の募集に関してのものです。

あなたは「農業委員」という仕事を御存じですか?

実は、私は現在農業委員の仕事をさせていただいています。

任期は3年で、来年の2月までが私の任期です。

私以外は、認定農業者等の方々です。

基本的には、月末に行われる付議予定案件の現地確認を行い、毎月行われる地区審議会と総会に出席します。

農業委員会法が改正されるまでは、農業委員になるには選挙が行われていました。

今は、市長からの任命により就任します。

私の立場は、「中立委員」です。

農業委員の中で「中立委員」だけは「非農家」といって、農業を行ったことがない一般市民の中から任命されます。

「食」は生きていくうえで大切です。

個人的には、市民の方と「農」とのつながりが現在は希薄な時代になっているのでは、という気がします。

あなたの体は、あなたが毎日口にする「食」から出来ています(^^♪

是非、市民の素朴な疑問を農業委員会の会議の中で確認してはいかがですか?

申し込みは、今月(7月)末までです!

資格等は特にはいりません(^^♪

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

昨日は私は、高校野球の夏の大会の大分県予選を観戦してきました(^^♪

今日は一日OFFなので、事務所の近くの小さな菜園の手入れなどをして、ゆっくり過ごしたいと考えています(^^♪

よい一日を!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ