農地法(^^♪雑感

令和5年5月18日(木曜日)です(^^♪

今日もブログを読んでいただき、有難うございます!

いかがお過ごしですか?

今朝の大分市は☁

これから雨が降り出すそうです。

5月の中旬、事務室の窓を開けると、さわやかな5月の風が吹き込んできます(^^♪

梅雨前のこの季節、空気の中に、ほんの少し梅雨の気配も感じます。

さて、今日の農地転用に関する情報提供は、少し趣をかえて、農業委員(中立)として仕事をしてきた感想を述べてみたいと思います(^^♪

まず、そもそも私が農業委員になったいきさつから説明させていただきます。

私は、大分県庁を退職して、その2か月後に行政書士事務所を開業しました。

早いもので、もうすぐ7年目を迎えます(^^♪

最初に業務の依頼があった仕事が、農地転用に関するものでした。

それから農地転用に関するご相談をお受けしてきましたが、そのすべてが厳密に解釈すると、違反転用に関する案件でした。

これまで数多くの許認可に関する仕事をさせていただきましたが、全て法律違反というものは、記憶にありません。

なぜか?

これが、私が農業委員に就任したいきさつです。

農業委員の仕事をさせていただいて感じたことは、改めて「農業の大切さ」です。

人が生きていくうえで大切なものの順番は、私が考えるのに、まず第1番目は空気です(^^♪

2番目は、水です(^^♪

3番目は、食料ではないでしょうか?

あなたの体は、あなたご自身が食べたもので出来ています(^^♪

安全で安心できる食料が供給されて、人間はいろいろな活動が出来ます。

また、幸せな人生を送ることが出来るのではないでしょうか?

今、ロシアとウクライナの戦争により、小麦の供給が困難な状況になっています。

このことにより、世界中で特に貧困にあえぐ国々の方々の生命が脅かされています。

「食糧安保論」は、これまでも言われてきました。

食料供給の基盤となる「農地」は、人々に欠かすことのできない、守るべきものではないかと考えます(^^♪

これからも、本当に微力ですが、農業委員としての職責を全うして行きたいと考えています。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は今日は、午後から外で仕事です(^^♪

今日一日があなたにとって、素敵な一日になりますように!

ではまた。。。(*^▽^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ