徒然なるままに(^^♪

令和5年1月11日(水曜日)です(*^▽^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^^♪

いかがお過ごしですか?

これから本格的な寒い季節に入るというのに、事務室の北側の窓からは、モチノキの赤い実がほっこりと見えます(^^♪

今日は、最近思っていることを書きます。

去年から急に進んでいるインフレの件です。

我が国では、インフレの進行は、例えばアメリカに比べると、比較的緩やかなようです。

もちろん生活は大変ですが。。。

ニューヨークなどでは、賃金は日本に比べるとかなり高いようですが、それ以上に物価が高く、一般の庶民の方々の生活はかなり苦しいようです。

別にマスコミに対する文句を語るつもりはないのですが、政府に対する批判も大切ですが、我が国の誇るべきところも公平に伝える必要があるのでは、という気がします。

例えば、国民皆保険制度です。

アメリカ合衆国は、自由度の点では我が国よりも優れているかも知れません。

但し、銃社会の問題や社会の分断、特に貧富の格差は、我が国以上のものが存在するような気がします。

人は、健康が保証されることで大きく幸福感ももたらされるものではないでしょうか。。。

と何となく年初に思ったことを書いてみました。。。(^^♪

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今日一日があなたにとって、有意義な一日になりますように!

ではまた。。。(^^♪

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ