徒然なるままに(^^♪

令和3年12月4日(土曜日)です(*^▽^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^^♪

いかがお過ごしですか?

今朝は、ショパンのピアノ曲を聴きながらブログを書いています。

少し風の強い朝です。事務室の北側の窓を風が打ち付けています。

12月に入り、冬の到来を感じます。

とはいえ、事務室の南にあるバルコニーには、明るい日差しも差しています(^^♪

今年一年を振り返ると、本当にあっという間に過ぎ去った感じです。

人生もかくのごとし!

あなたには、どのような一年でしたか?

私はと言えば、今年の3月から、大分市の農業委員(中立委員)の仕事を新たに始めました。

農地関係の仕事は、前職の頃から経験もあり、興味もあったのですが、いまさらながら我が国の農業の抱える諸問題の根深さを感じる日々です。

グローバル化は今後も進む中で、農業という産業をどのように位置づけるのか、難しい問題です。

食料の確保は、国の根幹であることには間違いはありません。

いわゆる「食糧安保論」です。

とはいうものの。。。

たとえば、農業委員として地域の方々から実情を聞くと、暗澹たる気持ちです。

農業者の高齢化は、今後も進んでいくことでしょう。

周辺部の農地は、今後も荒廃し、耕作放棄地は増えていくことでしょう。

若い頃、農業に未来はあるか、と話し合ったこともありましたが。。。

難しい問題です。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今日一日があなたにとって、充実した一日になりますように!

ではまた。。。(^^♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ