徒然なるままに(^o^)!

4月10日(火曜日)です(^o^)!

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

今日の大分市は晴れです。

穏やかな朝です。

有難いことです(*^_^*)

今朝、NHKのラジオを聞きました。

特別養護老人ホームで常勤の医師をされている方の話でした。

その方の話によると、いまの日本では、医師の使命としてあまりにも延命治療に重点が置かれすぎている、といった内容の話でした。

話を聞いていて、本当にそのとおりだと思いました。

私事で恐縮ですが、私の父も96歳で亡くなったのですが、亡くなる1年と10ヶ月の間は、植物状態で病院に入院していました。

自分で意思表示ができない状態になると、どうしようもなかったのですが・・・

その影響もあり、母は存命中に「尊厳死宣言」を残しました。

このため、母が病院で意識がなくなった時、担当医師と協議し、延命治療はしませんでした。

「尊厳死宣言」について、あなたはどうお考えですか?

人間であれ動植物であれ、生まれてきたものは必ず死を迎えます。

ある意味、生の中に死を宿しながら、毎日を過ごしているのでは、と思っています。

厭世的になるのではなく、死があることで生が輝くのではないかとも思っています。

いかがお考えですか?

桜の季節は終わり、ボタン桜や藤の花が美しい季節を迎えました。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

充実した一日をお過しください(*^_^*)!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ