徒然なるままに(*^▽^*)

令和3年2月22日(月曜日)です(^_-)-☆

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^^♪

いかがお過ごしですか?

2月は逃げるといいますが、飛ぶように日々が過ぎていきます。

人生もかくのごとし。。。

「人生100年時代」とよく言われますが、仮に100年生きたとしても、つかの間の出来事かも知れません。。。(^^♪

私の家は、浄土真宗大谷派なのですが、昔、蓮如上人が門徒の方たちのために書いた「御文」という文章があります。

よく「白骨の御文」と言われている文章です。

「明日に紅顔あって、夕べには白骨となれる身なり」という一節が私は好きです(^_-)-☆

本当に、人の一生は、一寸先はわかりません!

10年前の東日本大震災の時のことが、昨日のように思い出されます。

あの日の震災により、約2万人の方々がお亡くなりになったり、行方不明になったりしたのですが、あの日の朝、自分が今日死ぬと思った人はいったい何人いたでしょうか。。。

震災に限らず、不慮の事故で突然お亡くなりになる方も多くいます。

「明日あると思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかわ」と親鸞聖人も言ったそうです。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今日一日が、あなたにとって、充実した実り多い一日になりますように!

明日は、天皇誕生日で祝日ですね(^^♪

ではまた。。。(^^♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ