徒然なるままに(*^_^*)

令和2年12月18日(金曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

いかがお過しですか?

2020年も残すところ20日余りとなりました。

振り返るとコロナに始まり、コロナで終わろうとしている一年でした。

長い人類の歴史を振り返ってみると、疫病の時代は長かったようです。

京の都も、天然痘による死者が路上にあふれ、その死体を鳥や犬が食いちぎっていたという記録もあるようです。

ついには、鳥や犬も食い飽きていたようですが。。。

天然痘は人類の英知により撲滅されていますが、新たなウイルスの脅威は、今後も続くことでしょう。。。

ウイルスの脅威を待った全くなくすことが理想でしょうが、それが困難であれば、脅威にさらされた時に、いかに対処し、どのように共存を図るか、といった発想が求められるのでは、という気もします。

ネットによると、旧ソ連やアメリカに続いて、中国も月探査機を送り、成功したようですね。

宇宙は果てしなく広く、今も膨張を続けているとか。。。

想像すると、なんとちっぽけな自分の存在なのかと。。。(*^_^*)

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は今日は、午後から外で仕事です。

今日一日があなたにとって、充実した一日になりますように!

よい週末をお過しください(*^_^*)

ではまた。。。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ