車庫証明について(*^_^*)

3月29日(木曜日)です(^o^)!

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

今日も大分市は、大変良い天気です!

帯状高気圧の影響で、しばらく良い天気が続きそうですネ!

たまっている洗濯物や布団干しには、絶好の天気です!

しばらく説明を続けていた、「家族信託(正式には「民事信託」)関係の説明に続いて、「車関係」の手続きの説明をしようかな、と思っています。

「車関係」といっても幅が広く、皆さんが考えているよりも奥深いものがあります。

特に、3月から4月は転勤などのシーズンで、車関係の仕事も増えます。

今回は、「車庫証明」です。

たとえば車を購入した際、「車庫法」(正式な名称はもっと長い法律名なのですが・・・)により、警察に車の保管場所を届け出なければなりません。

よく車庫証明を受けて長時間駐車している車を見かけるのですが、厳密には?法律違反です。

「車庫証明」を受けるためには、警察(都道府県によっては「自家用自動車協会」という団体が、警察から委託を受けて事務を代行している場合もありますが・・・)

に書類を提出して、証明をしてもらう必要があります。

我が事務所の桜は、今が見頃です!

ほんの少しずつ花びらが散り始めていますが・・・

「花の命は短くて・・・」の言葉のように、本当に桜の満開の時期は、あっという間に過ぎ去っていきます。

あなたは、もう桜見物はしましたか?

いろいろと雑用に追われることも多いと思いますが、少し時間を作って、桜の花を見てはいかがですか?

我が事務所の「広報部長」チワワのロンタあてに、昨日保健所から狂犬病の予防接種の通知が来ました。

4月になれば、予防接種につれていこうと思っています。

 

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

良い一日をお過しください!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ