家族信託のディメリットは?

令和2年6月22日(月曜日)です(^o^)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(*^_^*)

いかがお過しですか?

家族信託(民事信託)に関する情報提供を続けます。

今回のブログは、家族信託(民事信託)のディメリットに関するものです。

家族信託のメリットは理解できたが、ディメリットはないのか、というご質問もあると思います。

制度は人が作るものですから、完全なものはないですから。。。

家族信託は特に重大なディメリットと言われるものはないのですが、あえて考えられるディメリットはといえば、託し方によっては税務上の損益通算ができないケースが考えられます。

信託不動産がある場合には、損益通算の禁止には注意する必要があります。

また、長期にわたりご家族の資産承継を拘束することもディメリットとしてあげられるかも知れません。

また、家族信託を導入するさいに専門家に手続きを依頼する方は、導入時にコストがかかります。

さらにディメリットといえるかどうかは分かりませんが、信託法が改正されて余り年数がたっていないため、裁判例も少なく、判例がないこともディメリットとして考えられるかも知れません。

ただし、これらのことを考慮しても、多くのメリットがあります。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今日一日があなたにとって、充実した一日になりますように!

ではまた。。。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ