徒然なるままに(*^_^*)

令和2年5月19日(火曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^O^)!

いかがお過しですか?

昨日は、5月の雨が木々を濡らしました。

雨は植物の生長を促し、人々に潤いを与えます。

日本に住んでいると、なかなか実感しにくいのですが、地球上には雨の少ない地域も多くあります。

緑の木々がこのように多くある地域は、東南アジアやアマゾンももちろんありますが、地球全体からみると、そんなに多くないのでは、という気もします。

まさに「ガーデンアイランド」ですね!

新型コロナウイルスに関して思ったことを今回はブログで書きたいと思います。

コロナ対策でマスクが品薄になり、一部で買い占めも発生しました。

最近では、近くのスーパーでもマスクを買うことも出来ますが。。。

今回のコロナに関する動きを見ていると、各国は自国の国民や産業を優先する判断を「有事」にはとる、ということです。

今回は、マスクでしたが、今後食料の輸出がマスクと同様になることも想定しておく必要があるのでは、という気がします。

食糧自給率の低いわが国は、食料の輸入が制限されると、国民は食べるものを制限されます。

今後地球上の人口は、100億人になるような予測もされています。

人が生きていくためには、「新鮮な空気」「綺麗な水」そして「食」も欠かすことが出来ません(^O^)

「食糧安保論」と言う言葉もありますが、「食」に関しても注意を怠ることのないように、アンテナを張っておく必要があるような気もします。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

コロナ対策で気が休まらない方も多いとは思いますが、今日一日は、心安まる一日にしてください!

ではまた。。。(^O^)!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ