戸籍には何が書かれているか?

令和2年4月28日(火曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^O^)!

みなさんいかがお過しですか?

4月も今日を入れてあと3日となりました。

新型コロナウイルスのニュースで明け暮れた4月もあっという間に過ぎ去っていきました。

人生もかくのごとし。。。

今回のブログは、戸籍には何が書かれているかの情報提供です。

戸籍のルール・管轄等は戸籍法に規定されています。

戸籍には、われわれ国民1人ひとりの出生から死亡までの履歴が書かれており、法定の記載事項は以下のとおりです。

①氏名

②出生の年月日

③戸籍に入った原因及び年月日

④実父母の氏名及び実父母との続柄

⑤養子であるときには、養親の氏名及び養親との続柄

⑥夫婦については、夫または妻である旨

⑦他の戸籍から入った者については、その戸籍の表示

⑧その他法務省令で定める事項

です。

少しでもご参考になれば幸いです(^O^)

例年であれば、一年のうちでも一番気候のよい季節です。

我が行政書士なかぞの事務所も、明日から5月6日まで「ステイ・ホーム」週間のためお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

「ステイ・ホーム」といっても、ずっと家の中にいてばかりではストレスもたまりますので、適当に体を動かしながら。。。

具体的には、私は事務所の近くに小さな菜園がありますので、いつもの年と同じように(ただし、できる限り他の人のご迷惑にならないように配慮をしながら)畑の手入れを少しずつしようと考えています。

今の季節は、トマトなどの野菜の定植時期です。

ことしは黒マルチビニールを先日買っていますので、マルチを貼って雑草対策をしようと考えています。

ということで、ゴールデン・ウイーク(ステイ・ホーム?)期間中のブログの更新は当面行いません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

新型コロナウイルスのために、大変だとは思いますが、明けない夜はありません!

コロナ後の新しい時代の変化を信じて!

ではしばらく。。。(^O^)!

可能な限り有意義な時間をお過しください。。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ