戸籍とは?(^O^)その4(*^_^*)

令和2年4月24日(金曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^O^)!

みなさんいかがお過しですか?

あっという間に4月の下旬になりました。

新型コロナウイルスの流行拡大(なんか常套句になったような。。。)が止りません。。。

今後東南アジアやサハラ以南の国々に蔓延すると。。。

どのくらいの人々が亡くなったいくか。。。

まず1人ひとりができることは、外出後の念入りな手洗いとうがいです!

今回も相続関係の説明を続けます。

戸籍とは?の4回目です。

金融機関の相続手続きは、法定相続人全員の合意が原則になっています。

そのため、金融機関は、法定相続人が誰なのかを確認するために、被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍を確認しなければなりません。

(最近は、法定相続情報証明制度という便利な制度も出来ています。)

戸籍は、日本国民にとって、極めて重要な記録であるため、その記録や記録内容の変更・抹消の手続きは、戸籍法により厳格に規定されています。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は、コロナの関係もあり、5月6日まではユックリとした時間を過ごすことができます。

人生の中で貴重な時間です。

外出の自粛が要請されているので、事務所の庭木の手入れを今日もしたいと考えています。

今日一日があなたにとって、充実した有意義な一日になりますように!

ではまた。。。(^O^)

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ