徒然なるままに(^O^)(*^_^*)

令和2年3月27日(金曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^O^)!

みなさんいかがお過しですか?

新型コロナウイルスのニュースが続きますネ。

ヨーロッパに続いて、アメリカ合衆国が注目されています。

個人的には、先進国も大変ですが、これからアフリカなどの医療設備が充実していない地域のことも気になります。

一日も早い終息を願っています。

話は急に変わって、一昨日の天気の良い日に、臼杵市の国宝臼杵石仏を観に行って来ました。

新型コロナウイルスのことも気にはなるのですが、基本的には自分で出来ることは、手洗いやうがいなどで、必要以上に恐れても、という気がします。

たった一度の人生ですから。。。

臼杵市の国宝臼杵石仏には、これまで行ったことがあるようでないようで。。。

一昨日は天気も良かったので、気分転換に思い立ちました。

コロナのニュースばかりで。。。

免疫力の向上も必要です。

ということで、石仏の話です。

臼杵市の中心部から少し離れた里山に、国宝臼杵石仏はあります。

行かれた方も多いのでは。。。

入場券を買って、受付の方に渡すと、受付の男性から「このような時にわざわざ来ていただいて」と声をかけていただきました。

このような時なので、観光客の方も少なく、ユックリと見ることが出来ました。

1000年以上も前の石仏群は、石仏とはいえ風化している部分もあり、それがかえって諸行無常の雰囲気を漂わせています。

石仏に対峙して、ノミを持った人達は、どのような気持ちで彫っていったのか、思いを巡らせたところです。

昔も疫病は流行していたような気もします。

日々の食事はどうしていたのでしょう。。。

何年かかったのかもわかりませんが、人生をかけて石仏を彫る姿を想像してみました。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今日一日があなたにとって、充実した一日になりますように!

新型コロナウイルスが一日も早く終息することを願って!

ではまた。。。(^O^)

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ