徒然なるままに。。。(*^_^*)

令和2年3月18日(水曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

みなさんいかがお過しですか?

3月の中旬、新型コロナウイルスの影響は、今後ともしばらくは続きそうですが、気候は少しずつ本格的な春に向かっています。

今回は、浄土真宗の宗祖親鸞の話です。

最近、親鸞の生涯を思い浮かべて、本当に真摯に自分の人生に向き合った方だったのだと、つくづく考えています。

「悪人正機説」についても、一般の方々が考えている?よりももっと深い思想から生み出された考え方なのでは、と不勉強ながら私自身は考えています。

親鸞のいう「悪人」とは、世間一般に言われる悪人だけではなく、農民や商人、漁民といった、当時の支配階級には属さない人々をも含んだ人達が、それまで仏教の恩恵にあずかることができなかった現実を、親鸞は救いたかったのでは、という気がしてなりません。

親鸞の没後、親鸞の思想が正しく伝わらないようになって、親鸞の本当の思いを伝えたいという純粋な気持ちでまとめられたのが、「歎異抄」なのだと考えています。

以上、本当に拙い文章ですが、わが国の仏教に革命的な思想の変化をもたらした親鸞に思いをはせて。。。(*^_^*)

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は今日は、朝から外で仕事です。

今日一日があなたにとって、スバラシイ一日になりますように!

ではまた。。。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ