農地に関して気になること(^o^)

令和2年3月2日(月曜日)です(^o^)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(*^_^*)

みなさんいかがお過しですか?

新型コロナウイルスのために、世の中はかなり混乱を来していますネ。

学校の休みの問題などは、現実に子ども達を休ませることが困難なケースが多くあるのでは、と危惧しています。

特に共働きの家庭などは、急に子ども達を休ませるといわれても、と困惑しているのでは、という気がします。

国もその辺は織り込み済みで、実際の判断は現場にお任せ、という感じです。

現場は現場で、急にそんなことをいわれても、というのがほんねではないかと思いますが。。。

難しいデスね。

まずは、自分たちで出来ることを粛々とやる、ということかも知れません。

「冷静に恐れる」ということです。

今回のブログは、新型ウイルスの話題ではなく、農地に関しての雑感です。

というのは、最近農地に関してのご相談で、気になったことがあります。

具体的なことはお話しできないのですが、農地の活用に関して、一般的な方々が考えていることと、農地法などが想定していることに、かなりズレがあるのでは、という気がしてなりません。

自分たちの土地をどのようにしようが、人に指図を受けたくないという気持ちもわかりますが、こと農地に関しては、食糧供給の確保という観点も大切です。

農地法の許可を受けずに勝手に転用しているケースが多く見られます。

よくわからない場合には、まずは農業委員会などにご相談することをお勧めします。

問題が大きくならないうちに!

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今日一日があなたにとって、充実した一日になりますように!

ではまた。。。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ