成年後見制度について(*^_^*)

令和元年12月13日(金曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^O^)!

みなさんいかがお過しですか?

寒い日が続きますネ!(^O^)

風邪など引いてはいませんか?

インフルエンザの流行期も近づいています。

お体には、十二分に気をつけてください(*^_^*)

今回のブログは、成年後見制度についてです。

わが国は、世界に先駆けて人口の高齢化が進行しており、今後益々高齢者の割合が増えていくことは、みなさんいろいろなメディアでもちろんご存じのことだと思います。

そのため、介護保険制度とセットで導入された成年後見制度ですが、成年後見制度に関して、全く個人的な意見ですが、この場を借りて、私の考えをお伝えしたいと思います。

というのも、最近個人的なことで成年後見のケースに関わっているからです。

以前から感じていたことですが、成年後見制度は、どうも使い勝手がいまいちという感じがしています。

特に、お金があり、後見人への報酬が潤沢に支払うことが出来る方は、それなりに制度活用の道があるのですが、問題は報酬を支払うことが困難な方々の場合です。

この問題は、なにも私がブログの中で触れることでもなく、社会的にも問題意識を持たれている方も多いとは思いますが。。。

やはり、出来ることであれば、問題が発生する前に、ご自身の将来を見越して、

解決策を考えておくことが必要ではないかと思います。

いずれ生を受けたものは(人間であれ動物であれ植物であれ!)この世を去って行くのですから(*^_^*)

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は今日は、朝から外で仕事です。

今日一日があなたにとって、充実したかけがえのない素晴らしい一日になりますように!

ではまた。。。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ