徒然なるままに(^O^)!(*^_^*)

令和元年8月28日(水曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

今朝の大分市は☂

早朝からかなり激しく降っています。

テレビのニュースによると、佐賀県などは大変なようですね・・・(;_;)

大雨特別警報が出ていて、心肺停止の方もいるようです。

早く雨が小降りになることを祈っています。

昨日は、大分市のホルトホールで開催された「防災講演会」に参加しました。

前半は、千葉県の方の東日本大震災の経験談でした。

後半は、大分気象台所長の話でした。

最近は、短時間に記録的な雨が集中して降る傾向にある、といった内容の話でした。

この話をつい昨日聞いたばかりでしたので、今朝テレビのニュースを視たときには、昨日の大分気象台の所長の話が脳裏をよぎりました。

また、数年前になるのですが、九州北部豪雨で竹田市が被害にあった時のことが思い出されました。

ちょうど竹田市に勤務していたのです。

この時には、二人の方が亡くなりました。

わが国は、地球全体から見ると、緑の多い降水量も豊かな地域です。

ただ、災害も地球全体から見ても多い地域です。

今回の災害が、あまり大きなものにならないことを祈ります。

昨夜は、相続関係の本をベットの中で読みました。

遺産分割協議の本です。

遺産分割協議をいかに順調に行うかについて、わかりやすく解説した本です。

遺産分割協議は、人間の本性が生に現れることがあります。

本の中で繰り返し述べられているのは、お互いに相手のことを思いやって、いかに譲ることができるか、ということだと理解しました。

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

今日一日があなたにとって、充実した素晴らしい一日になりますように!

ではまた。。。(*^_^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ