「家族信託」とはどのような制度か?

3月4日(日曜日)です(^o^)

今日もブログを読んでいただき、有難うございますm(_ _)m

日曜日の朝は、NHK・ETVの「日曜美術館」を視ます。

今朝の番組は、ルノワールの「イレーヌ」をテーマにしたものでした。

一つの絵をめぐって、様々なドラマがあるのですね。

あなたの日曜日の過ごし方は、どのような過ごし方ですか?

家族信託の説明の続きです。

「家族信託」とは、一言でいうと「任意後見と遺言をあわせた制度」です。

ちょっと乱暴な言い方をするとこう表現することが出来ます。

成年後見や任意後見と違って、裁判所の関与もありません。

自分の財産を、自分が認知症になっても、自分が亡くなっても、自分が思ったように使えるようにするための制度です。

昨夜は、3月3日でしたので、「桃の節句」のお祝いをしました。

女の子の孫のために、みんなが集まり、「楽しいおひな様?」の歌を歌いました。

 

今日は、穏やかに晴れ、気温も高くなりそうですネ!

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は、少しずつ暖かくなったので、昨日から畑仕事を始めました。

良い一日をお過しください!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ