遺留分制度の見直しとは?(*^_^*)

3月11日(月曜日)です(*^_^*)

今日もブログを読んでいただき、有難うございます(^o^)

今朝の大分市は☀

今朝も静かな朝を迎えることができました(*^_^*)

感謝! 感謝!

相続関係の説明を続けます(^o^)

今回は「遺留分制度の見直し」についての説明です。

見直しのポイントは、

①遺留分減殺請求権から生ずる権利を金銭債権化する。

②金銭を直ちには準備できない受遺者又は受贈者の利益を図るため、受遺者等の請求により、裁判所が金銭債務の全部又は一部の支払いにつき相当の期限を許与することができるようにする。

というものです。

制度導入のメリットとしては、

①遺留分減殺請求権の行使により共有関係が当然に生じることを回避することができる。

②遺贈や贈与の目的財産を受遺者等に与えたいという遺言者の意思を尊重することができる

というものです。

東日本大震災から今日で8年が経ちました。

8年前のあの日、あなたは何をしていましたか?

月日が経つのは本当に早いものです。

2万人以上の方が亡くなって・・・

ご冥福をお祈り申します。。。

今朝ラジオを聞いていて、気になることがありました。

福島原子力発電所の事故で、核の恐ろしさをいやというほど思い知らされたのですが、ロシアや中国では未だに原子力に頼っており、事故後も活用が加速している現実があるらしいのです。

少なくとも災害の多発するわが国では、核と人々との共生は考えられないと思うのですが・・・

あなたはどう思いますか?

人生分の一日、あなたは何をして過ごしますか?

私は昨日から風邪気味で体調がいまいちです(-_-;)

今日一日があなたにとって、充実した一日になりますように!

ではまた・・・

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ